玉ねぎの成長点を埋めないように定植せよ



20141021-201016.jpg暗くなる前に作業完了。50本の玉ねぎの苗、昨日、浅植えとわかってはいたものの、甘かった。超浅植えにやり直し。苗の根元部分は白くなっている。ここが肥大してタマネギになるので、ここの白い部分を埋めてしまっては成長点を土で覆うことになっていたんだな。慌てて、日が沈む前にチョイ引き上げ、ほぼ根しか土に残らないくらいひ弱な定植状況なんだな(^ー゜)深植えすると、縦長のタマネギに。浅植えしすぎたら扁平の小さいタマネギになるんだな。さあ、これで4月を待ちましょう。覚えチョコ。玉ねぎの成長点は、苗の根元の白い部分の真ん中にあることを。

小さすぎる苗はほとんど根しか土に埋まってないので、超浅植えすぎたようなので、覆土で補うことにしよ(´・?・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿