四方竹のタケノコ御飯

今が旬の四方竹。

はよー食べんと、旬がぬける。



出来た出来た。タケノコ御飯。

炊飯器に洗ったお米を入れて



  • だしの素


  • 醤油


  • みりん






こいつらを炊飯器に入れて茹でた筍を投入します。

お米の分量に応じた水を入れて、

スイッチオン。

しもーた。しいたけグループとニンジンが足らん。

タケノコオンリーだったら、色彩的に薄茶色のみで、オレンジかグリーンが欲しくなるんだ。

20141015-074850.jpg

50分経つとできあがり。



20141015-075020.jpg



タケノコは掘ったら、すんぐに茹でんといかん。。。えぐみが出てしまいますき、すっと茹でたら、1晩じゅう、水に漬けこんでお皿で重しを   翌日の夕方になると、調理をしてもいいかも。。。芯が残るほど固かったらタケノコより竹を食う気持ちになりますので、しっかり、水に漬けこんで、柔らかくなるのを期待しましょ(*^_^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿