どら焼きに重曹が多すぎると苦味が出るんだな

和スイーツづくり。
相変わらずどら焼きの巻。
今回で4回目のリベンジ。

何が気に食わんかというと、毎回毎回、どら焼きの皮が苦いんだな(´・◡・`)
おかしい。
レシピどおりやに=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
苦味の発生元を予測するに、重曹の分量がレシピ本が大さじと小さじ、間違ってないかえ???
重曹が多すぎると苦味やえぐみがでるという。
まずはこいつ、チェック。
レシピ本の誤植やな。
大さじと小さじを間違えてるようだ。
重曹のパッケージには、膨張剤としてご利用の場合、小麦粉100gに対して、2gとなっちゅうやんか。
大さじ2/3とレシピはうたっていたのをまにうけて、10gばぁいれよったちや。。。( ̄▽ ̄)
どーりで苦いバズ(´・◡・`)
よっし、今回は2gにしてみた。
すると、苦味はなくなったんだな!
さらに、苦味を誘発しそうな材料の人工甘味料。低カロリースイーツにこだわるあまり、人工甘味料を使用していたが、こいつらも、苦味やあじを狂わせる元になるんだな。。。
早速、純上白糖にきりかえちゃった。
明日は敬老の日。おばあちゃんに自家製どら焼きを届けにいこっ(´・◡・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿