くりきんとんを漢字で書くと「栗金団」と書きます。

本山の産直市で買っておいた地栗(´・◡・`)
甘さが増すように3日間、冷蔵庫にイン。今朝から水に浸して、40分間茹でます。
包丁の角できっかけ切れ目を入れた後、手を切らないように気をつけて、、、二つにカット。
スプーンでほじくり出すんだな(´・◡・`)1kgネット入りの栗から660gの栗のむき身があります。
さて、これをザルで裏ごししたら、砂糖と塩で混ぜて混ぜて、、、弱火で指に引っ付かなくなったら布巾で茶巾絞り、、、。
カンセーイ(´・◡・`)
うーん、市販のやつより、パサパサ感があるんだな。生クリームを入れてネチャネチャ感を出したら食べやすいんだな(´・◡・`)
まっ、今回はこれで終わりじゃないんだな(´・◡・`)
このマロンペーストの段階から、モンブランクリームにしちゃろー
とりあえず、今日はココまで(´・◡・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿