サツマイモのツル返し

先日の肥料過多による肥料やけにより、いくつかの野菜が、ダウン↘︎。
キュウリ、ナス、トマト、シソは丈夫ですな(o゚∀゚o)
ピーマンとトウモロコシは、治療が必要であろうが、収量が見込めないようなら、夏蒔きの野菜にシフトしよ。

スイカとカボチャが食いたかったが、ご覧のような肥料やけにより、こうなります。
であとは、サツマイモの手入れです。
さすがに、ツルが土に向かって根を張り出しております。
えぃっと、引っ剥がして、裏返しにするような作業を今後はやらんといかんな(o゚∀゚o)
甘ーい、サツマイモを期待して9月に掘って、しばらく置いときましょ(o゚∀゚o)

サツマイモは連作にも強く、この区画は次回もサツマイモゾーンとして窒素が少ない土にしちゃる。
せっかくのツル系野菜の支柱ネットをセットしたので、キュウリやったらギリギリ定植時期にあたるかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿