ESET NOD32アンチウィルス httpスキャナーで遅延

再び、ウィルスチェックのお話です。

以前はトレンドマイクロ製品を使っていた。

動作が軽く、ウィルス検出率も高精度ということから、ESETに乗り換えて2年目になる。

確かに動作は軽い。

しかし、今回のようにWebライブ講義で思わぬ症状に悩まされた原因がこの製品のhyypスキャナーの動作のためだったというのだから、次回のプログラムの更新までには改善を期待したい。

つまり、80番ポートを使用したWebライブソフトを起動すると、一気にインターネットのスピードが遅くなり、つまりスキャンされて遅くなっているのだが、ユーザーにとってははじめは理由もわからず、原因を特定するまで多くの労力が必要。

アラートが出て、設定解除を促したり、xpの時の同じくらいの処理を再現可能にするなり、改善を大いに期待したいところです。

設定からhttpスキャナーを使用するにチェックが入っているので、そのチェックを外すといいのである。

しかも、visfa以降のosに限ってである。

xpまではセキュリティが甘くて、スキャンしても抜けやすかったため、xpでは遅延は生じなかったというのである。

vista以降のosでの対処が未完成といったところである。

バージョンアップに期待しよう。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿