ハブベアリングにグリス充填

昨年からかなり高速道路もこのSOREXのK14Aアルミト製レーラーでトレイルしてきました

で、ボート屋さんがおっしゃるには

ヒッチボールは3回に1回はグリスアップを



この3カ月くらいやってませんでしたので、久々にグリスを・・・・

これはかんたんです。



さてトレーラーのハブベアリングがどうみたって汚れています



スプリングの外側は茶色になって、内側は乳化しております

ボート屋さんは

このスプリングが奥まで行ったらグリスがないってことなのでグリスの充填をすればいいので

1か月に1度は点検しなさいとのこと

だったのですが、これも3カ月ぶりに

とはいっても反対のハブは外側はクリアのままです。

内側は茶色と乳化とが半々・・・・



ほんとは、クリアキャップを外してグリスの全替えをしたかったのですが、スキルが伴わず

グリスをニップルで充填しておわり・・・・

いじれにせよ、茶色や乳化は交換したほうがいいので、次回の点検前には交換しましょ。。。。

最後に

エンジンルームの点検。。。



これは、結構きれいですねぇ。。。

どこを点検したらいいかよくわからないので、エンジンカバーを開けてまぁまぁきれいだなぁ・・・・

で、おわり・・・・

全くメンテナンスになってませんけど

内部を目視したことでとりあえず、今日は終了・・・・・。

またの機会にボート屋さんに聞いておこう。。。。。。。

それにしても、グリス缶からニップルにグリスを充填する際にグリスをうまく挿入できません。。。。

自動で吸い取ってもくれないし・・・・毎回タオルを1枚つぶすつもりでやってますけど、なんとかうまくできないかなぁ・・・・・???

0 件のコメント :

コメントを投稿