強風の旧吉野川に初挑戦!

子供の夏休みも終盤に入り、バス釣りキャンプと称し無理やり息子たちを朝早く起こして・・・・。

その最後の締めくくりは、初挑戦の旧吉野川です。

来週はTOP50も開催されるメジャーなフィールドスポットですが、今いち、リバー攻略はいまだにできず多少の不安はあったものの、とりあえず、”挑戦”のひとことで、出発。。。。

南国ICから藍住ICまで中型料金は通勤割引時間帯を利用して2,550円。

さっ、今切スロープに到着です。駐車場も特大です。



水辺に近いためランチングも楽です。。。うらやましぃ・・・。

どうでしょう。3台同時にランチングできそうなくらい・・・・。



何せ、初めてなもんで、右も左もわかりません。黒のレンジャーボートの方は8時で上がろうとしておりまして、その方に質問・・・・・?

「おはようございます。高知から来たんですが、初めてなんです・・・。暑いのでシェードがあるほうにいきたいのですけど・・・・?」

「あっ、それなら右に行って黄色のブイの間を抜けると旧吉です。それを左に行くと上流ですから3つくらい橋をくぐると、シェード撃ちできますので・・・・・。でも、岩や堰があるので、ブイがあるところなどはスローで行かないとエンジンいかれますよ!」

ということで、教えてもらった通り、黄色のブイはここですね。



はい、間違わないように左に行きましょう。。。。。

んっ・・・・???

右も左も直線でどこから撃ち始めましょうか?

きっかけがつくれません・・・

とりあえず、左のテトラがあるあたりからランガンしていきます・・・・

これ、はずれでしょ?ねっ、ノッチさん・・・・・

延々、撃ってもバスっ気ないんですけど・・・・・・

さてと、何もヒントもない初フィールドでして、とりあえず、シェード撃ちで暑さをしのげるエリアまでいってみますか!

ボートが3艇ほど先行してますが、気にしません。広大なエリアですから・・・・。

そのうち、初HITはおとうさんですが、フックアウト。。。

なにがどうなって、どこからでてきたのか整理もできませんので、同じパターンも整いません。。。。。。

そのうち、なにやらエレキ5速でも進まないほど上流からの流れが強くなってきたんですが・・・・・・

タイダルリバーってこれほど、流れがつよいよ?????



おまけに強風っていうか、暴風っていうくらい風の向きと流れの向きが反対で、しょー、やりにくいんですけど・・・・・・!

いかん、トーナメントエリアの最上流部の手前で引き返します。。。。

流れにまかせるとエレキもエンジンもいらず。。。。すんごい流れですね。。。。

ボディウォーター部分にはおれず、流れのよれるクリークになったエリアに入って避難、避難。。。。

でも、ここはウィードまみれ。。。。なんとかウィードの薄いところをエレキの先端が通るように・・・・

ここなら風もすこしましに・・・・

で、次男坊にhit。。。。



黒い個体ですけど・・・・・

このあたりのバスはカバーに居ついてますぅ・・・!?

とりあえず、ボウズはのがれましたぁ!!!!



あつ、ライジャケのフロントバックルを外してますが、写真のタイミングの前に外した時のものです。常時、閉めておりますので・・・・・・。(笑)

このあとも下りながら・・・・・

次男坊に橋脚まわりでラインがはしったぁーーーーーー

そのあと、フックアウト!

せっかくやき、全域いってみよぉ・・・・・・

黄色のブイまで戻ってきたのですが、スロープ方面にには戻らず、そのまま旧吉野川の下流へ向けて。。。。

ここも、リリーパッドみたいな、カバーが両サイドにありますが、カバー用のタックルを持ち合わせていません。。。。

4lbのライトリグです・・・・

ところどころランガンしながら下流までの往復です。。。。

橋の下流でおとうさんにhit。。。

川バスゆえ、パワーありますね・・・・右へ左へ走った後は浮かそうとしたら、一気にウィードの中へ入ってしまいました。。。。。

石のように動きません。。。こっちは4lbライン。。。あえなく、プッツン・・・・・!

うーん、ライトリグはここではダメですか???????

よっし、最後に今切川の矢板までの往復ですが、フジグランの前などのウィードの下あたりはおいしいのでしょうか????

粘る気力もなくなり、3時に終了。。。。。。



それにしても水辺プラザですか。立派な施設でした。。。。



楽しませてもらってありがとうございます・・・・・。





0 件のコメント :

コメントを投稿