アキレス腱断裂から17週目

 両手支持の片足かかと上げ

アキレス腱断裂から4ヶ月

前屈みで両手支持。この体制なら片足かかと上げが出来ます。
両手支持の力を抜いていく練習をしたらいいらしいけど、腱の付近が痛くてすぐに着地します。
おっちゃんの17週目では、こんな調子です。
階段を降りる時も、患側が上に残っていると、アキレス腱が突っ張って、切れそう。
無理はいけないので、今週も両足かかと上げからの、左荷重の両手支持かな。4ヶ月目からかかと上げができるという記事を見かけるけれど、おっちゃんの体重と筋力低下のバランスでいくと、、もうしばらくかかりそう。(2024/02/14)

手術の傷跡がほぼ閉じてきた

さらに1週間ハイドロバンドを貼ったままにしています。そろそろ剥いでみましょう
手術の傷跡がほぼ閉じてきた

あとちょっと。もう体液が出ていないので、ハイドロバンドは意味がないです。剥いだまま様子をみていきます。
テープで押さえてないので、突っ張り感はないですね。(2024/02/17)

両手支持ありのかかと上げ


アキレス腱断裂後のかかと上げ

先週からリハビリに1つ項目が追加しました。
片足上げでバランスです。前週かかと上げがまだできてなかったので、ランクが下がりまして、片足バランスです。
フラフラしながら頑張ります。
そうこうしていると、治癒の時期に多少の誤差はあるようです、両手支持のかかと上げが、以前は一瞬で着地していた患側の踵が、多少保持ができるようになってます。
筋力の回復の進行を感じることができて嬉しくなります。(2024/02/18)

0 件のコメント :

コメントを投稿