アキレス腱断裂から15週目

 筋肉痛を久しぶりに感じられた

蹴り出しを意識して歩行してみた。その結果、患側のふくらはぎが、筋肉痛。下腿三頭筋を使い出せたということね。
あと半分だね。
左足荷重で右足を浮かせるか試してみるけど、まだあがりません。。こまったね。
あと少しで右足を浮かせそうなんだなど。15日目の様子でした




ハイドロコロイドで手術の傷跡の治癒50%

術後の傷跡が痛くて、まともに蹴り出しが出来なかった先週からハイドロバンドで4日間貼りっぱなし。おかげで確かに傷跡は小さくなってきました。
アキレス腱断裂から15週目

透明防水フィルムは4日間で剥がれる


4日間でフィルムは剥がれてきます。それまでは貼りっぱなしでいいんです。ハイドロバンドも潤出液を吸ってふやけて白くなってきます。これが交換のサインです。

手術の傷跡にはハイドロコロイド

片手支持して片足カーフレイズが1.5秒


両足カーフレイズからのーーー、右足上げーーーー。あれっ、少し片足だけかできる前の段階に来たようです。
うん、今日1/31は1.5秒は浮かせました。
連続は出来ません。支持なしでは、もってのほか。

逆足のアキレス腱上部が腫れてきた

あれーーーー???
逆足のアキレス腱上部が痛くなってきました。何が原因でしょう。アキレス腱の奥の脂肪組織の滑走性が固くなるといけないようです。はい、マッサージ。足裏ボールコロコロもいいようです。

無理な片足カーフレイズより、確実な両足カーフレイズ


ふくらはぎのコブに違いがはっきりわかります。
無理して片足カーフレイズの訓練をしようと、地面から5cmを一瞬浮かせたとしても、筋肉向上の量は、わずかなものになってしまいます。
しっかり高さを保持できる両足カーフレイズの運動の方が、筋肉の刺激量は大きくなります。
無理せず、片足かかと上げが保持できない段階において、両足カーフレイズの訓練をした方が効率いいみたいです。




0 件のコメント :

コメントを投稿