階段の昇降訓練。上りは健脚からって左の蹴り出しが痛いんだな

 アキレス腱断裂手術から10週目。

平坦地は杖なしでなんとか。患側の蹴り出しが痛くて抜き足気味のこの頃。

では階段はというと、怖くて2足1段。この場合、どっちの朝から先に動かすのかちょっと疑問。

左足のアキレス腱断裂のおっちゃんです。

松葉杖を使う時の上りは、右→左→杖。下りは、杖→左→右。

じゃあ杖なしの時は、上りは、右→左(痛い)。下りは、左→右。

要は左の母指球が接地面を蹴り出す時がピリッとくるんだな。

階段昇降訓練の上りをトレーニングする必要があるようだ。怖さから庇って抜き足になったままなんだね。


理学療法士の先生によれば、まだ傷口が治ってきてないやうなので、蹴り出し動作は無理せんようにしときましょと。

10週目で、おっちゃんの傷跡はまだ治ってないんだな。まだ蹴り出しはやめちょこか。

杖を使わなくなったので、移動の時の煩わしさから解放。再断裂はしたくないんだな。

よって、今週もなんちゃって蹴り出し気味の抜き足で、いこか^_^

0 件のコメント :

コメントを投稿