アキレス腱断裂手術後のリハビリの変化について

2023/12/23 9週目

両手支持ありカーフレイズ。
一応挙がるけど、右足に比べると踵の持ち上げ位置に差があるのがわかるね。
上がってるようで、上がりきってないよね。同時に膝を曲げた状態でカーフレイズを行うニーベントカーフレイズ。これも椅子に両手を支持しながら15回を1セット。うーん、痛い。ちょいと、一瞬、支持手を離してみるけど、痛い、無理をしないように、筋トレはつづく。

2023/12/20 9週目

傷跡の状態はまだピリピリが残る。風呂上がりにゲンタマイシンを塗っている。滑走が悪くならないようにアキレス腱の奥の脂肪組織周辺をマッサージ。効果はあるように感じる。

2023/12/20 9週目

足首にはっきりとした差がある。受傷側の足首は浮腫んでるね。ふくらはぎも上にあがったまま。この先の筋トレで回復してくるかな。今は支持ありの片足ヒールレイズがまだ痛いし、持ち上げる筋力がない。足首がガタガタ震える。で、支持ありの両足ヒールレイズはできるようになってきたが、受傷側をかばっているのが、わかる。

2023/11/17 4週目

固定が外れて、すっきりした。まだこわい。体重をかけられん。1/3の荷重と言いつつ、つい受傷側に重心が移動する時にピキッと。おーよかったぁ。再断裂はしたくないよ。

2023/11/14 3週目

いゃー、気持ちいぃ。シャーレを外した。久しぶりの素足。4週間固定したまま、親指しか床につけなかった。肌の保湿ができず、白い粉が皮膚に。保湿クリームを塗った。まだ1/3の荷重制限につき、逆足重心の動きに。

2023/11/11  3週目

3週間の間、丸ギプスだった。お風呂のシャワーもケンケン。ケガしてない方の足に負荷がかかるのがわかる。アキレス腱、ふくらはぎ、太ももの付け根。膝の上、いろんな箇所が筋肉痛。ケンケンで逆足のアキレス腱も断裂したら最悪なので、ここは伸張に。最後の週は半分にカットして、シャーレに。かなり楽になった。

2023/10/20 0週目 術後3日

術後3日。仕事を残したまま、入院となった。スポーツ中の怪我は、いきなり日常が変わってしまう。パソコンとレンタルwi-fiで、資料の更新などは出来たのはよかった。足は下げると、むくんでくるので、上げたまま寝ることに。

2023/10/14 受傷日 アキレス腱断裂

バレーボール親睦会、コロナ明けの4年ぶり。久しぶりのスポーツ。怪我に気をつけようとアップをして、ひと汗かいて開会式へ。ここで筋肉も腱も冷えているね。この後の急な運動は、中年の運動不足メタボの親父にとって、筋肉や腱が余計に収縮しているので、さらに、アップストレッチを汗をかくくらいまでやらないと、筋肉、腱を伸ばす時、過度な負荷となるようだね。開会式でも、準備運動ストレッチをするけど、汗ばむまではやれないしね。筋肉、腱が温ままってないまま、試合前のアップを始めたよ。後ろに下がってジャンプトスをしようとした瞬間、「バチィ!」。後ろの相手チームの方の踵と自分の踵がぶつかったと思ったら、周りは自分一人だったんだね。そのまま救急車で。周りの人、ありがとね。病院に到着しても土日は手術やってないんだね、週明けの10/17が手術予定と。それまで動かさないように。

0 件のコメント :

コメントを投稿