JB23ジムニーのタイヤ交換。
スタッドレスからサマータイヤに入れ替えの時期です。
175/80r16の標準サイズから195r16のMTタイヤに履き替え。
外径が約4cm大きくなってますね。
タイヤを入れ替える時に、まずはフロアジャッキでジャッキアップするんですが、3インチリフトアップしたせいで、ウマをかけてもダラーーーーんと、タイヤが接地してしまいます。
ジャッキスタンドの最高位まであげて、やっとタイヤが地上から浮くことができます。
サスペンションが伸びそうだけど、みんなそうやってるから大丈夫なのかな。
ホーシングの太鼓にジャッキをかけると、思いっきり右に傾いて上昇するのは、右のサスが伸びてしまうのでは、ともうほどです。
その時左のサスは縮んだまま。
そのせいでしょうか、
おっちゃんのジムニーは運転席側が1cmほど車高が高くなってしまったんです。
ジャッキアップとウマかけ。
これを上手にやれるには練習が必要のようです。
ジムニー屋さんによるとホーシングのセンターにジャッキアップしてもいいよとのアドバイス。
それか、リーディングアームの支点ではなく、ボスにウマかけると、もっとサスの伸びを縮めたまま作業ができるね。
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