ディーラーで車検の際にオイル交換してもらたけど、トルク値は40Nmとなってるんだけど、もっときつく締めてるな。トルクレンチに頼らないと、自信がないおっちゃんなのです。
さて、ドレンボルトを緩めれたら、オイルが駐車場にこぼれない様にオイルぽいパックをドレンの下にセットします。
ボルトが緩んだら、一気にボルト下に手がこないように横に避けるんです。
今度はまあまあ成功。
オイルが抜けたら、今度はエレメント。フィルターカップレンチ64mmで緩めます。こっちはすんなりゆるみました。
jb23は構造上、ホーシングの上にエレメントがあるので、エレメントからのオイル垂れは段ボールの端切れをV字に折ったものが、さっきのおいるぽいパックに落ちる様にすると、ホーシングをよごしません。
オイルが抜ける間に、新しいドレンボルトに新しいワッシャーをはめてドレンボルトを戻します。この時のワッシャーはギザギザしたほうがボルト側です。
エレメントのパッキン部分には固着防止のために新しいエンジンオイルを塗布しておきます。
エレメントは手締めで回らなくなるところから3/4回転がトルク値くらい。
最後に下回りをパーツクリーナーで清掃して、ボルト、えれめんとの緩みがないかチェックして準備完了。
あとは、オイルを3L入れるだけ。
多走行車につきはいマイレージオイルで添加剤混合のやつでゴムパーツを保護しながら長生きするのです。
駐車場にこぼした点々オイルはママレモンで清掃しておくだけで目立たなくなるよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿