JB23のプラグを交換

JB23のプラグが消耗ということで、DIYで交換するよ。8mmソケットと10mmソケットで大半の作業ができるね。エンジンとインタークーラーを固定する鉄板ステーは10mmボルトで3箇所(右裏、左下、中央前)固定されていたんだけど、3番目のイグニッションコイルがひっかかってぬけないので、このステーを外した時のエラー。まず1つ目は、左下のボルトは緩めるだけでよかった。ご丁寧にボルトを引き上げたあと、最後に元に戻す時に、重力にしたがったボルトちゃんはエンジン下のあたりまで落下していったんだな。マグネット棒で救出。次回からはソケットとボルトはセロハンテープなどで固定して真下を向いてもらおう。次に2つ目のエラー。10mmボルトはM6サイズとなっており、標準トルク値は22N・m。これはキツすぎ。15N・mでもきついくらい。中央前のボルトが折れたんです。残りの2箇所でインタークーラーはバッチリ固定されてるので、いったんそのままに。結局トルクレンチを使う箇所はプラグの締め付けだけでよかったね。




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