おっちゃんのjb23も夏タイヤからスタッドレスに入れ替えました。まもなく大寒波が到来。いざという時に備えて、4WD+スタッドレス+金属チェーンのほかに、・・・・・+運転技術力+路面状況判断力が揃って、初めて最強ですので、過信してはならず・・・なんだね。
自宅でタイヤを保管する方法
スタッドレスに入れ替える時期
おっちゃんの四国の平野部では、いっちょまえに1年に1回は路面が凍結する箇所があるんだな。南国ですが、地球規模でいうと、北緯33度。赤道の状況よりは、当然、寒いんです。日本でも鹿児島よりは寒いんです。南国土佐のイメージから暖かいイメージがあるけども、山は2000m近い四国山脈があるんです。さあ、12月になれば、冬用タイヤを準備しましょう。時間があれば、タイヤ交換をする時期です。この先3月が来れば次第に春めいてくるよ。もう雪遊びも四国ではできんし、スタッドレスがもったいなので、夏タイヤに戻します。
保管場所
タイヤを入れ替えた後は、保管場所は日陰で雨に当たらん場所をみつけよう。
ここかな。スノコを轢いてiPhone水平アプリを立ち上げて傾斜がないように設置するよ。2枚1組で正方形になるよう。jb23の標準タイヤは170/80R16。ぴったりサイズ。おっちゃんが用意したのはコレ↓
空気圧を下げて保管
タイヤを洗って乾燥させたら、空気圧を規定値の半分くらいまでエアを抜きます。おっちゃんはアストロプラダクトのエアゲージを使って、jb23のタイヤ空気圧は前1.6気圧、後1.8気圧なので、半分の0.8から0.9。ややこしいんで1気圧にして保管したよ。
タイヤの置き方は横積み
縦置きで空気を抜いて長期間放置すると、設置した部分が重力で歪んでくることになるよね。そこで、空気圧を下げたままのタイヤは横積みなんだな。
タイヤカバー
横積みにした夏タイヤはしばらくこのまま3月まで放置しますので、紫外線と酸性雨に備えてシルバーカバー。
アレッ・・・・・!!!!5本分収納できる高さやん・・・。いらん、いらん。おっちゃんは4本のタイヤが保管できればいいんだな。
0 件のコメント :
コメントを投稿