トマトの畑が窒素過多

おっちゃんの庭に生ゴミ肥料と痩せた土に肥料が足りないと勝手に思い込んで苗を植え付ける際に化成肥料をドドーンと混ぜすぎて窒素過多になってしまうことがよくある


窒素過多の症状

最近トマトが「芯とまり」みたいに上に伸びなくなってきたかなと思って、葉先をチェックしてみると、枯れている💀
トマトに窒素が多すぎると葉先が枯れる
本来まだまだ第7房まで伸びてシン留めの予定なので、今5房まで正常、6房の蕾が小さい状態で葉先が枯れてしまってきたんだな
これが、窒素過多の症状です。
畑に苗を植え付ける前に張り切りすぎて適量のつもりの化成肥料をやりすぎたみたい。思い返せば、いつも化成肥料のやりすぎで、窒素が多くて修正方法をググっているおっちゃんなんだな。
どーしよ。梅雨時期でしばらく雨が続きます。ここは骨粉肥料が家に残っているので、これをまきましょう。
後少し成長すると、シン留めするので、実の肥大に肥料が届くといいけど。窒素が多くならないように、今後も注意しようね(o゚∀゚o)
これで肥料をぬいちゃろか

ニラの刈り取りのあとは追肥

ニラの2回目の収穫。どっさり収穫できたけど、今は夏ニラ、根元の方は硬いので先の方のみ使用します。豚肉とニラの炒め物が今晩のおかず。再び寒くなる頃に3回目の収穫ができるよ。
ニラの刈り取り

今度は肥料の多すぎにならないように、パラパラと薄くまいたよ。

ブルーベリーの手入れ

乾燥してはいけないと知りつつ、放置状態のブルーベリー。鹿沼土やピートモスが家に残っていたので、メンテナンスとして、苗の前面に上土と混ぜながら施したよ。
ブルーベリーの手入れ


基本的には月に1回の肥料でいいけど肥料焼けしないように少量が基本だな。収穫終わりの9月にお礼肥をやって、休眠期の冬に有機肥料。春先に有機肥料と化成肥料。5月の芽出しに化成肥料・・・ね。

0 件のコメント :

コメントを投稿