ナスの片づけの後作はキャベツ



ナスの終わりの季節。

例年なら8月で片付け。。。今年はそのまま秋ナスのシーズンまで実をつけてくれたんだな。
嫁さんが肥料と散水をおっちゃん以上にやってくれたおかげ・・・。
しかも、白い長ナスが意外と調理すると柔らかくて苦みもなくおいしいことに気が付いたんだな。品種は味しらかわ

畝の準備

いつものおっちゃんの家庭菜園は、植え付けた後はほぼ放任栽培。。。。
追肥や散水の効能も書物で読むものの、実践が伴わないのが世の常!(^^)!
最後の収穫をして株をあげます

ナスの栽培の後には畝にセンチュウがいるので、根菜類はダメダメ。。。。
上物野菜がグー!(^^)!
オルトランを土に混ぜて、準備完了!



11月に玉ねぎ。10月にキャベツとブロッコリー。
コンパニオンプランツにレタスを周囲に撒いて青虫をちかづけなーい。
寒冷紗セット完了


1.8m❌10mの寒冷紗 2260円。今日はpaypayで20%還元。2100mmのポールでU字ペグで止めたらセット完了。幼苗のうちは、特に虫くんの猛攻を受けるので、マラソン乳剤で防虫対策なんだな。
いつもは片付ける苗のポットは、そのまま穴の中に!これは青と黄色の防虫カラーのお役をやってもらうよ。
あとはレタスを苗の周辺に植えるんだな。

キャベツの害虫対策

何もしないおっちゃんのキャベツはいつもこうなるんだな。。。


寒冷紗でカバーをしてないおっちゃんのキャベツゾーン。今日はマラソン乳剤をスプレーしたよ。遅いか!(^^)!

0 件のコメント :

コメントを投稿