早いスポーツカーでもないし。。。
おっちゃんのjb23 5型
エアコンの季節。
エアコンをオンにして、いつもの坂道を駆け上がろうとすると、いかん、2速・・・・1速までシフトダウンしないといけない登坂のカーブ後半。。。。なんじゃこの非力。
すまん、おっちゃんの運転の仕方に問題があったのね。。。。 平地走行のように回転数低めのエコ運転をしているようじゃ、坂を駆け上がってくれません。
このエンジンの特性を理解して。。。。
最大トルクは3500rpmとなっていますね。
この回転数に遠ければ、トルク不足で失速するのは当たり前でした。。。。
重たいジムニーちゃん号を駆け上がるためには、3500rpmに近い回転数のギヤを選択しなければ・・・・。
4速なんかにしたらダメダメ・・・・でした。3速で回転数が上がってきて、勾配がゆるくなったら4速ね(^_-)-☆
エンジン回転数-車速グラフ
こちらのフリーソフトで作成してみました。
シフトアップの回転数は設定値が分からずです。
赤色のパワーバンドです。
平地走行のときは、回転数はパワーバンドから離れても問題ないよ
トルクが必要な坂道のときは、回転数はパワーバンドに近いギヤで登ると、トルクを活かした運転が出来るんだわね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
マニュアルおもろいのー
おっちゃんは予防対策で、プラグとイグニッションコイルを交換したんだな。
おっちゃんは予防対策で、プラグとイグニッションコイルを交換したんだな。
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