ジャンピングスターターの出番が来たと思ったら、シフトギヤのPに入ってなかった


おっちゃんの小ベンツ、エンジンがかからんやん!!。
キーを回せど、ブルッと、、、、その後はいつものように、うんとも、すんとも。。。。
こんな時のために、オッちゃんはジャンピングスターターを車載なんだな。


運転席下のバッテリーに繋いでみようと、、、
まてよ、ひょっとして、シフトレバーがPモードにキチンと入ってないだけかもしれん!!
念のためにシフトレバーをガチャガチャガチャガチャ、、、、。
気を取り直して、キーを回してみるよ。
なんのことない。ふつうにエンジンがかからんるやん!
シフトレバーの位置がずれちゅうときの症状やったかも???
けんど、ジャンピングスターターがあれば、駐車場でも、誰も居なくても焦らんねえ!!

そうこうしているうつに、このところ、毎日、エンジンがかからない時がある
スーパーの駐車場で出発しようとエンジンかけてみると、いかん。。。。

とうとうジャンピングスターターの出番にしちゃろか
ただ今の電圧チェックでは12.4V
低いことは低い
オルタネータの調子が悪いのか、シフトレバーが正しい位置に戻っていないのか、キーを回した際のリレーの接触が悪いのか
ジャンプスタートをしてもエンジンがかからなかったので、今日はシフトレバーをガチャガチャ、、、、。バッテリーの接点をギコギコ、、、、、。
これで10分後再始動OK
セルモーターは交換したし、バッテリーも昨年交換した。。。残るはオルタネータかリレースイッチやろーね
正しい取り扱い方は、エンジンを切った後、キーを挿したまま、数分から数十分の間の再スタートの時に、バッテリーあがりの症状がでるんだな。
エンジン切った後、キーは抜くことも大事かも。

0 件のコメント :

コメントを投稿