ブルーベリーの収穫期の目安


ブルーベリーを昨年植えてほぼ放置プレイ。水やりだけは気にしながら様子をみていると、次第にピンクから紫色に果実が実ってくるのがわかる。

ブルーベリーの収穫の目安といったら何やろか?

濃い紫色になって数日経ったら、獲っちょこ。
以前ブルーベリー狩りにいった時は、生産者さんはまとめて獲った熟した果実をビニールの小袋に入れて冷凍させていたね。

お客さんが来ると、冷凍庫から小袋を取り出して、しばらくすれば小さな実ゆえに、すぐシャーベット状まで解凍されたね。
夏の冷菓に甘ったるくなくてよかった記憶があるよ。

9月までの長い収穫期やき、収穫期になるこの時期から肥料も足していかんと(´・◡・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿