ポットに3粒種をまいたトウモロコシを定植

1個のポットに3粒づつ種をまいて40cmほどに育ったおっちゃん家のトウモロコシ。

ポットの中で下葉が黄色くなってきたので、そろそろポットの肥料切れのサイン。。。。
出来るだけ元肥に頼って一気に成長。。。
ポットの中で育った3株をバラシて1本づつ畑に植え替えをしようと、ポットから出すと、根をほぐすことも出来ないくらい、ポットの中で根が渦を巻いてどうしようもない状態に。。。
基本通り、3本まとめて植えて、成長の良いものを1本だけ残して、残りは土の中にはさみを入れてカット。。。。
あとは、倒伏しないように支柱と横棒をはわせて、誘引しておくんだね。
成長のスピードが異なれば、違う品種でも隣どおし植えても平気なので、隣の畝にはしばらくしたら、再び3粒づつ種をまくんだな

0 件のコメント :

コメントを投稿