無線LANのチャンネル干渉について2.4GHzと5GHzの考察

自宅の近所にはこんなにwi-fiがあるんです。(inssiderのソフトを起動するとこんなに・・・・)

 電波の干渉を避けるため、通常ルーターに自動チャンネル取得機能がついていますが、上図のようになると、いくら干渉しないチャンネルを取得しても影響がないわけはありません。ルーター最近、wi-fiの電波が一気に増えているようです。
無線lanの通信が不安定になりはじめ、瞬断の症状が出てきました。サポートへ問い合わせをすると、チャンネルの干渉と、機器の過発熱による原因かもしれませんとのこと・・・。
通常、2.4GHzと5GHzを自動で切り替える機能が付いたルーターなら、エンドユーザーは何も心配ないところなのですが、おっちゃんのネット環境はISP会社からの無料レンタル品につき、当方で設定はできません。

【Wi-Fiルーター】2.4GHzと5GHzの違いについて 【Wi-Fiルーター】2.4GHzと5GHzの違いについて

5GHzの無線ルーターを設置してみて、そちらに接続するようにしてみましょうとのこと。
これで、2.4GHzの電波との干渉はなくなったよね。

うん、5GHzの電波は近くにはないよね。。。。しばらく様子を見てみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿