パソコンのメモリーにはソケットに挿す順番があったんだね

デスクトップパソコンをメンテナンス中。そのうちの1台が、電源ボタンを押してBIOS起動時に ビービーとビープ音。。。メッセはこんなやつ・・・
読むとメモリーモジュールが黒いソケットに挿さってないよ・・・的なことくらいはわかる。。。。 マザーボードを点検すると、メモリーソケットは黒ソケット、白ソケット交互に2セット。合計4ソケットあるんだな。多分、白ソケットにDDR2の1GBメモリーが2枚挿してあるんで、これが黒いソケットの間違いなんだろうね。。。メーカーさんのサポートを覗いてみると、なーるほど、、、1枚目は黒ソケットの①となっってるんだな。。 黒ソケット、白ソケットにもそれぞれ意味があったんだね。。。

HPのサイトより引用
黒いソケットが1番目となってるんだね。

0 件のコメント :

コメントを投稿