土佐紅金時を植えちょこ

土佐紅金時のうえつけ(2016/06/12) 


25円/本の土佐紅金時を10本。250円なり 1本の苗から4個の芋ができるとすると、40個の収穫高を目指しちゃる なんぼ肥料が要らんといわれるサツマイモでも適正な量の肥料は必要だそうで、すこーし、肥料も入れちゃってよ!と種屋さん。。。。。 雨で土が湿っているところで活着を期待し即植え付け完了。。。。 栽培暦から計算すると植え付け後3か月から4か月で収穫なので、活着までに1週間ほどかかるとして、6/22から3か月後の9/22に試し掘りをします。。。小芋状態ならば、その後1か月の間に生育の様子を見て収穫します。。。

土佐紅金時の収穫(2016/10/29) 

1個の芋がぱっくり割れちょります。

収穫遅れやろうか。10本の芋つるから焼きいもサイズ以上のものが38個収穫!
肥大度はじゅうぶんやろう。。。。段ボールに入れて追熟させちゃろ
土から外に出ていた部分は芋の表面が緑化してるんだね。
ジャガイモも緑化した箇所は食べれんので、同じことやろな。

土から飛び出たままの芋は肥大せず、畑に埋めた部分の芋だけが綺麗に肥大します。


0 件のコメント :

コメントを投稿