かぼちゃのつるを引っ張って伸ばす方法を変えるときの注意点

かぼちゃのつるがトウモロコシの枝にひげを巻き付けながら伸びていっているところ、 おっちゃんは無理につるだけ持ってよいしょを引っ張りなおして別の空いたスペースにつるを誘導しようとしただけなんだけど・・・・。
 
結果しおれてしまったんだね。 つるを観察してみるとひげを巻き付けていた部分はテンションがかかったままつるだけ曲がってしまったときに折れてしまったんだな。 今度からはひげを外して固定されてない状態で つるの向きを変えるように気をつけよう。たぶん元通りにはならないだろうから、かぼちゃは今シーズンはあきらめよっと!

0 件のコメント :

コメントを投稿