つるありいんげんの下葉が繁茂してきたので葉かきをしちゃろぅ

5月から10月の間、オッチャンの畑は雑草対策に精がでることになりそうな
 
名前も知らん雑草がうちんくの畑の野菜から栄養をうばいやせんかと、雨で土がやわらかくなった機にぜーんぶ、ぬいちゃったぜよ。土の表面が顔を出すのも1か月ぶりくらい。この5月になって、畝一面に雑草が茂るようになってきたんだな。。。さて、雑草を抜いてみると、株元が現れ、すっきりしたと思いきや、どうも下葉が繁茂しすぎて上に成長してないような気も。。。。ということで、つるありいんげんの下葉を整理して風が通るくらいまでは葉かきをしたんだね。。。成長と実なりに変化が現れるか、要観察しちょきましょかね

7月も下旬に成ると実成りも少なくなり、収穫終わりのサインかな。
20160731
今日で二ヶ月の収穫期間が終わるよ。隣のゴボウのために、株が弱ってきたら綺麗に片づけをしようね。
20160801
まだ花が咲いてるよ。これらが枯れたらおわりだね。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿