饅頭は蒸しあがった後に、急激に冷ますのがキモ

酒かす饅頭をつくってみたーい。
黒糖があるぜよ。
黒糖酒かす饅頭をつくってみたんだな。皮が破れる原因は蒸す際の火力が強い場合。弱火で10分でぼっちり。。。。何より蒸しあがったら、すかさずうちわで冷ますと皮が硬くならずにツヤツヤにしあがるんだな。

参考にさせてもらったレシピはこちら
酒粕の香りただよう、黒糖酒まんじゅう by ぬけ作先生 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品 「酒粕の香りただよう、黒糖酒まんじゅう」酒粕のほのかな香りがする、おいしい酒饅頭は疲れた心まで癒してくれます。 材料:酒粕、酒、水..
それから、酒かすが余ったら、甘酒をつくってみちゃろーか。
寒い季節にはえぃ(´・◡・`)
水800ccを沸騰したら酒かす100gを投入して10分間火をとめて放置。
さらに火にかけて酒かすが全て潰れたら砂糖70gに塩ひとつまみを投入して一煮立ちでかんせーい。
参考にさせてもらったレシピはこちら
鍋ひとつで簡単♪酒粕で手作り甘酒の作り方 by hirokoh [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品 「鍋ひとつで簡単♪酒粕で手作り甘酒の作り方」♥つくれぽ100人話題入り感謝♥美味しい酒粕が手に入ったら甘酒!お鍋一つで簡単にすぐ作れますよ♪夏には冷やし甘酒にも☆ 材料:酒粕、水、砂糖..
何度も作ってみたくなるおっちゃんの甘酒。いかん、塩ひとつまみのはずが、今回は三つ指つまみで入れてしょっぱさが残ったんだな(´・◡・`)
まだま余っている酒かす。
3度目の甘酒。やっぱりしょっぱいのぅ。ひとつまみの塩は、入れたかどうか程度の塩でよいな。
再度酒かす饅頭に挑戦。前作は酒かすをチンする際、お酒を入れるのを忘れてしまい、生地がゆるゆるすぎて仕方なく小麦粉を倍増したところ、皮が固い小麦粉饅頭になってしまったんだな。
今回は間違えんよーに、酒かすとお酒を一緒にチンします。それから黒砂糖と水を混ぜたものの中へ投入し、最後に薄力粉をふるい入れます。
餡を包む工程が結構決め手になるんだね。
1回ごとに手のひらを小麦粉をつけながら皮を包んでいくんだね。油断して小麦粉を付けるタイミングをサボってしまうと、すかさず生地はベチャついてくるんだな。
この1回ごと小麦粉を手のひらにパタパタとつけながら作業をすると、余計な小麦粉が混ざらずふっくらした生地にしあがるんだな。
蒸し器に入れたら霧吹きをしておくと皮がやぶれないんだな。
今回はセイコー。





0 件のコメント :

コメントを投稿