ニンニクの吊るし方

ニンニクを9月に植えつけて8ヶ月が経とうとしている。そろそろ、茎葉とも黄色くなっているので収穫をしてみよう

2015-05-16 07.00.38-1

まだ肥大しそうだけど、収穫適期がわからないおっちゃんは栽培カレンダーの暖地の欄を本で調べて、5月下旬から6月となっているので、信じて引っこ抜いたんだな・・・。揃ってはいないけども、大きく育ったニンニクもあるぞ

さて、ここからが未知の世界だ。うまく乾燥するようにニンニクの吊るし方に挑戦してみよう。

  1. まず球の3cm上から上方に向けてカッターで切れ目を入れて茎をまっぷたつに裂く。。。
  2. 次に中心の茎を球の2cm上から切り落とす・・・。ニンニクがなんだか軽くなって、乾きやすく見えてきたよ。。。
  3. 3番目の作業は根を切り取るよ
  4. 最後に、茎は吊るしやすいように10cmほどでカットしてみたよ
  5. ヒモで縛って、物干し竿にひっかけたらカンセーイ

2015-05-16 15.13.36

食べるときは下の球からとっていくんだな。。。

乾燥がうまくいかないなら、しょうゆ漬けにヘンシーンする場合もあるよ。

参考にさせていただいたのはコチラ



0 件のコメント :

コメントを投稿