スイカの着果ゾーンを決めておくと摘果もカーンタン

suika

スイカの蔓をだいぶん整理できてきたんだな。4本仕立てのつもりが放任したまま孫蔓がジャングル状態をつくってしまい、光が当たりにくくなってたんだな。これで孫蔓をかなり除去して子蔓と孫蔓を合わせて8本くらいまで整理。

ジャガイモ畑が昨日の収穫を終え、空いてきたのでずいぶんと蔓の節数がかうんとしやすくなってきたんだな。

低位節や高位節だと変形種や裂果になるようなので、16~22節の雌花が肥大するようにすること。

まっすぐ伸ばした蔓なら、どの蔓の節数もほぼ同じ。。。。。コレが便利。つまり、ジャガイモの畝ゾーンは10~15節くらいのエリアなので、その隣、、、つまり現在ニンジン、キャベツの畝ゾーンの雌花をしっかり着果させるといいことがわかるんだな。。。

よっし、敷き藁をしいちょこ!



0 件のコメント :

コメントを投稿