タントにスペアタイヤは付いてなかった

20150317-211018.jpg



タントがパンク=????(?o ロ o?)
テンパータイヤに交換と思いきや、何と最近の車はスペアタイヤレスってことに気がついた。
さーて、次男坊が初挑戦(´・?・`)
手順通り進めて、いざコンプレッサーで空気充填開始、、、。
タントのタイヤの空気圧2.2まで上げないと、、、。
5分経っても1.5から空気が入らん、、、。一旦コンプレッサーわオフってタイヤを確認、、、。
サイドウォールからプシューーー。トレッド面なら簡単にパンク修理液がタイヤ内部で硬化してくれるが横っつらはパンク修理液がそこまで行き届かんようですな。
これは空気を補充しながら我が家まで戻りましょ。説明書通り5km毎にチェックしながら1.5まで下がった空気圧を2.3くらいに充填し、無事に帰還。
時間が経つほど、修理液も固まってくれるみたい。結構長い間1.5くらいの空気圧を保持しちょります。
このまま、タイヤ交換へ走り交換完了。
テンパータイヤがない分、時間がかかるようになってしまうんだな。
しかもサイドウォールが大きく裂けたときなんかはパンク修理液も効果なし。テンパータイヤもないならレッカーの出番やんか。
テンパーのせちょこー



高速でパンクしたら・・・・



http://nature.chips.jp/?p=1846

 



0 件のコメント :

コメントを投稿