讃岐うどんのつもり

庭からダッシュでネギをカットしてくる。
殺風景なぶっかけうどんには、盛らなければ、、、、、。
今日は、作ってみたかったうどんづくりにチャレンジ(´・◡・`)
自家製麺の工程-----------------------
材料 中力粉1袋500g
    塩20g
    水205cc
以上、まさに、シンプル。

① まずは、中力粉に塩水を3回に分けて入れて、混ぜて、まるめます。
② 30分ラップしたら、今度は足踏み3回。
③ 最後にテーブルで麺棒で延ばしましょう。
これで、自家製麺のできあがーり
 
おっちゃんは、気合いを入れすぎて、延ばしすぎて、細ーくなってしまってんだな。
5mmほどの厚さでえいにゃあ(*^_^*)
おっちゃんは、2mmばあにしてしまいましたき(*^_^*) 

屏風折にしてこれま3mmサイズでカットしたら茹でましょうか。
かーんたん。
茹で時間も3分もすればほぼ8割完成。あとは好みで・・・・。

いや、しもうた。味見に気をとられ、具材の鰹節、すりごま、わさび、・・・と家にあったのに忘れた・・・・(*^_^*)

1 件のコメント :

  1. うどんを自分で作るなんてすごいです!!!!!!!

    返信削除