とうもろこしの雌穂がでてきたぁ

とうもろこしの雌穂
雌穂がでてきたぁ
とうもろこしの雄穂が勢いよく天をかざし、花粉をぱらぱらとおとしながら、雌穂が出ないうちに花粉がなくなりはしないか気になっていたんだな。このところの大雨、さらには今日からの台風と雨に打たれながらの受粉のタイミングで、雌穂が出てきた。。。。雨で毛の間からすり抜ける心配もあるんだが、そこはお天とうさま次第。ハウス栽培でもしない限り、地球上のトウモロコシ栽培は同じことがおこっているんだな。。。寒暖の差が甘みを出してくれるそうで、この時期のトウモロコシが最終の収穫になるだろう。。。今日から約3週間後、毛が褐色になったら、食っちゃいましょう。。。

ゆで方のコツ
水から茹でて、冷塩水でしめる。

覚えチョコ(*^_^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿