砂糖もバターも使わない豆腐ブラウニー

甘ーいもんが好きなおっちゃんです。運動習慣がなくなると、たちまち余剰摂取カロリーの餌食になってしまったのである。体調が悪くなることもなく、単なる肥大化であれば、ダイエットスイッチは入らなかったのである。車社会がそれを助長させたのかもしれない。200mの距離も車に乗ってしまう習慣になるからおそろしい(o゚∀゚o)。
それが、家族や血筋の血族のガンの発覚、成人病の発症など、自分の周囲網が、次は遺伝的に考えても、おっちゃんの番である。親が亡くなるとき、せめて、有病者にはなりたくない、またそれが親への孝行ともなれば、俄然スイッチが入ってくれたのだ。
まずはカロリーバランスが1日に食った分よりマイナスで終わるように、iphoneアプリを愛用するようになったのである。食ったメニューをタップするだけで、気軽にレコーディングしてくれるので、飯を食う時間も、こいつをつつきながら、早食いが修正されるのだ。今度は一日の摂取カロリーがたっぷりと会食などがあったとしても、ウォーキングやスロージョギングのカロリー消費を入力すれば、相殺しながらバランスが可視化されるのだ。ありがとう「カロリー管理」。
さて、スイートが好きなおっちゃんは、甘くさせたカロリーが高いケーキは選ぶことができなーい。よって、砂糖もバターも使わない豆腐ブラウニーなーんてやつを作ったりし始めた。
豆腐のブツブツ感が嫁さんには不評だが、これだけで740kcal。
半分こにすれば、タンパク質を取り入れた通常のカロリー1/3のブラウニーが完成。
5Lサイズをチョイスした2年前の梅雨シーズンのさめうらチャプター。
現在Lサイズがなんとか着れるところまで戻ってきた。

国の人間ドック学会は、いささか肥満についての基準値を緩めたようであるが、おっちゃんは、醜いボデーラインには25年間も付き合ってきてので、もういい。シックスパックスまで、カロリーへのこだわりは続くのである。

0 件のコメント :

コメントを投稿