iphone5でauのテザリングのスピードを計測。まだ全国的な普及には至らない・・・!

auの目玉戦略はテザリング解放

せっかくなら、その機能を試してみます。

iphone5の設定から インターネット共有を オン にして

自宅にあるパソコンで、ワイヤレスネトワークの一覧から ネットワーク名が**** 選択するとパスワードを聞かれるので、iphoneのインターネット共有"WI-FI"のパスワード入力します

ブラックバスを引っ張り出せ!



すると、接続できるはずなんですが・・・・、

なぜか、自分のPCは  「接続を待っています・・・・・・・」のまま。



たぶん、自宅のwi-fi設定を優先的に取得し続けるので、別のPCやipadで検証。。。。



すると、難なく接続できました



ということで、テザリング開始してみます。。。

その前に、容量7GB制限ってどれほどのものなのか



開始前と計測テスト後のテザリングの容量を示してみました。

ブラックバスを引っ張り出せ!

4時間のテザリングで送受信容量は約19.7MB

平日なら仕事が終わって4時間もテザりませんので多く見ても動画などを見なければ20MB/日

と仮定したら、その26日分で520MB。。。。

土日が4倍のPC利用時間とすると80MB/日の8回分で640MB。

どう考えても7GBを越すことにはならないのですが・・・・、

自宅のPCの1ヶ月のトラフィックは家族5人で3台のPCを自宅のルーターで使用して40GBも使っていたのでした。

もちろん、動画も何でもありですので、今日のスピードテストとは違いますが、ブラウザの設定で「画像を表示する」にチェックを外してみたり、youtubeはテザリングでは見ないなどルール決めしたら、7GBまでいくことはないので自宅でネット契約は不要でしょうが・・・。



ただし、肝心なスピードが・・・・・

3Gエリアや街のローソンのauWI-FI SPOTでは平均して450Kbps。。。

まあまあ遅いです。つまり早くはないです。。。。

新しいipadならPCの処理より軽いのでその分1.5Mbpsとかでちゃいます。

それでもADSLより全然おそいです。。。



ブラックバスを引っ張り出せ!





では、LTEエリアで計測してみましょう。。。。

わざわざ、市内の中心地のLTEが入るエリアの駐車場でテストします。

古いPCでも2Mbpsは出ていますね。。。

さらに、iphone5なら17Mbps。。。液晶も小さいのでわかる気がしますが・・・・。

自分の自宅周辺までエリアが充実するにはどのキャリアさんもかなり先の話しでしょう。。。

つまりは、”今はおまけで使えるエリアではつかえますよ”くらいの認識でいいでしょう。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!









0 件のコメント :

コメントを投稿