iphone5の3Gスピードはauの勝利【自宅周辺で】 購入から設定終了まで編

はい、お久しぶりのauユーザーになります。。。

セルラーの頃、2台ほど利用しましたが、ずっと、何があってもdocomoが一番ということで利用してまいりました。

しかしiphone5の発売をきっかけにMNPしました。

ソフトバンクモバイルauのどちらにするかを決めるのに結構悩んでいる方も多いのでは・・・・。

昨日、予約の黒の16GBが入荷したので手続きの時間を打ち合わせしてショップへ。

40分くらいはかかりますので時間に余裕があるときに受け取りに行きましょう。

さて、久しぶりのauの手提げバッグです。

ブラックバスを引っ張り出せ!

中身はいろいろ書類やらパンフレットやら・・・・。

でiphone5の箱は・・・・意外とコンパクトで邪魔にならずにいいですよ。



ブラックバスを引っ張り出せ!  ブラックバスを引っ張り出せ!

で、箱を開けるとACアダプターとUSBケーブルとイヤホンと、説明書。

ブラックバスを引っ張り出せ!

いきなり、本体を傷つけちゃうのは、へこんでしまいます。。。

安くて結構。エレコムの液晶保護シートグリーンハウスのカラーバンパーケース をエレパで購入するついでに、保護シート貼り職人さんに今回も1,050円で依頼し,100%の仕上がりでやっと手で本体を握れるようになります。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!  ブラックバスを引っ張り出せ!

エレパならamazonの通販で買うよりも在庫豊富で安いです。

結構なテカテカの高級感はさすがアップルです。グリーンハウスも裏面のデザインを活かした透明のハードケースにしてきました。。。安い【エレパで買うと525円。アマゾンで買うと1,303円】です。装着具合は”水着入れのビニールバッッグ”を思い浮かべれば間違いありません。あのくっつくような、引っかかるようなビニール素材です。

ストラップホールのないiphone初心者にはこれくらい指にくっつく感じゃないと初日は迎えられません。525円だから全然OKでしょう。。。。



さて、本体の電源を入れて、初期設定をしていきましょう。

 ブラックバスを引っ張り出せ! ブラックバスを引っ張り出せ!

ということで、一通り設定は終わりました。。。。



docomoの携帯電話の電話帳を移行させるのが、知っている人は早いでしょうが、あまり説明を聞きたがらない方は一晩かかっても難しいでしょう。。。。

素直に.vcfファイルになってくれないのです。詳しくは次回に・・・。



早速ですが、気になっているソフトバンクモバイルauか選択する際の大きい要素であるネットサーフィンのスピード。

私の自宅周辺はLTEではありません。

3Gです。いいんです。

初代ipadのソフトバンクの3Gとスピード対戦をするのです。



au VS ソフトバンク の3Gスピード対決 といきましょう。。。。。



計測サイトは画像読み込み版のBNR。

下りは上がソフトバンク  下がau

ブラックバスを引っ張り出せ!   ブラックバスを引っ張り出せ!

auの勝ち(CPUの差もありますが、単純なページの読み込みには大差はないもんとします)



続いて上りは・・・・、上がソフトバンク。下がau。

ブラックバスを引っ張り出せ!   ブラックバスを引っ張り出せ!

で、auの勝ち・・・・・。



決してauのまわしもんではありません。たまたま、自宅にソフトバンクのipadとauのiphoneが並んでいる環境なので、対決が出来ただけなのです。ソフトバンクに大差で負けていたら、ソククーリングオフ・・・・だったかもしれませんが。。。。



はい、いかがでしょう。。。。

またの機会に街中のLTEエリアでも試してみましょうか・・・。



auを選んだ理由には自宅がpikaraインターネットなため、スマートバリューが適用されます。

さらに、ピカラさんはauに新規契約する場合5,250円の割引クーポンがもらえます。

auの新規の都度にもらえます。(この期間に家族のdocomo端末をMNPするつもりですが、学生さんは毎年3月頃から学割キャンペーンを出しますのでその時期まで様子をみましょう。つまり次のMNPは奥さんです。実家のおかあさんもauなので通話無料になりますね。これはぐっど!)





で、で、で、スピード対決もauが制したことですので、まずはよかったぁ・・・・!です。



最後に、メルアドの変更の旨を実家にメール。もうこれからの時代はezweb.ne.jpなどのキャリアメールは使いません。

gmailあるいはfacebookを使ったテキスト送信や画像シェアに変化してくるでしょう・・・。キャリアメールの文化は薄くなってくるでしょうねぇ。



はい、ウォーキングに出かける時間です。。。。ではでは・・・。





3 件のコメント :

  1. さぬきのひと2012年9月23日 20:41

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    iphone5羨ましいですね。私もいまauで予約待ちですo(^▽^)o
    ところで、このエントリと同じく、自宅がpikaraなので教えて詳しく欲しい事があります。
    > ピカラさんはauに新規契約する場合
    > 5,250円の割引クーポンがもらえます。
    とありますが、どうやったら貰えるのでしょう?
    キャンペーン紹介のHPを探してみたのですが見つけられませんでした。
    また、そのクーポンは何に使えるのでしょうか?端末代金?月々使用料金?
    教えて貰えると嬉しいです♪( ´▽`)
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��さぬきのひとさん
    コメントありがとうございます。
    ピカラさんの契約者様でしたら、MYピカラの契約情報のサイト(https://www.pikara.jp/FTTH_cus/n/login.asp)に入りましたら、
    「ピカラ×auによるauスマートバリュー」のメニューをクリックしますと、スマートバリューのお知らせの下段に、以下の記載があります。
    ----------------------------------
    ��u携帯電話を新規ご契約検討中の方へ
    携帯電話本体価格から、最大5,250円が割引となるクーポン券をご郵送いたしますので、au携帯電話新規ご契約検討中のお客さまは、ピカラサービスセンター(0800-100-3950)迄ご連絡をお願いします。(機種変更は除く)
    ----------------------------------
    一度ご確認してみてください。

    返信削除
  3. さぬきのひと2012年9月25日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    ��だんべぇさん
    ご回答ありがとう御座いますo(^▽^)o
    Myビカラで告知されてるクーポンなんですね!盲点でした。
    ログインしてみたところ、ありました!クーポン♪( ´▽`)
    これでiphone5が安く買えるわけですね~
    auスマートバリューとクーポン・・・(*^o^*)
    とっても参考になりました。
    これからもだんべぇさんのブログ楽しみに読ませてもらいますねo(^▽^)o
    ありがとうございました♪( ´▽`)

    返信削除