スポーツウォーキングの速度は体重と反比例なのです

人が歩くスピードはいったいどのくらいだろう?

じっさいに自宅周辺を歩いた距離と時間から時速を割り出してみた

すると、思ったよりも遅いじゃないですか

普通に歩いて4km/h

これじゃあ、心拍数もあまり上がることもなく、有酸素運動とまでには至りません。

もっと、早めに歩いてみましょう

せっせと歩いて5.1km/h

これで、結構休むことなく足を交互に前に出したつもりですが・・・・・

いかん、これでもスポーツウォーキングとは言わないようです



つまり、7km/h程度の速度のことを指すそうで、さすがに、今の体重では重力に逆らえず、ジョギング手前の感じの早歩きで、6km.hです。



以外に、時速7kmは難しいスピードです。。。



皆さんはいかがでしょうか?



早歩きの途中にジョッグを入れるようにしないと、7km/hのスピードにはなりません



どうも、私の体重のせいかもしれません



標準体重より約40㎏オーバー。



その40kgの肉を両手で持って、「さぁ、あるけ・・・!」と言われれば、最大のパフォーマンスが出ないことは容易に理解できる



マックスでウォーキング中に、颯爽と女性ウォーカーに抜かれるのは、ウェイトオーバーのせいかも・・・・



というわけで、ダイエットに取り組みだしたウォーキング初心者にとって、今のマックススピードは6km/hという結論



これを基準に3kmの距離を30分で帰ってくるところを、今度は30分を切るぞ!という気持ちでモチベーションを維持しております。。。。





0 件のコメント :

コメントを投稿