アメブロでOGPを有効にする

photo:01






アメブロで記事を更新した場合、facebookに記事が更新された通知をしてくれるんだが、ogpのイメージ出力に未対応とのことでご覧のようなアメーバのアイコンで埋め尽くされてしまう。記事に関連するサムネイル画像が有るのとない場合はユーザーに視覚で訴える度合いが弱くなる。

さっさとアメブロの共有ボタンは表示しないようにして、外部プラグインに頼ります。

photo:02






こちらの画像は綺麗に記事内のサムネイル画像になってくれました。プラグインはzenbackを利用します。設置の仕方は私の過去記事を読んでいただくとわかると思います。

ただzenbackにソーシャルボタンを設置すると重くなるんですが、アメブロがOGPのイメージ出力に対応するまではこのスタイルでいこうと思います。

iPadからの投稿



0 件のコメント :

コメントを投稿