メッセージボードを全ページに表示する方法

メッセージボードはトップページにしか表示しないので、検索からきたユーザーの目に触れることは意外と少ない。



SEO対策として、全てのページに表示したいと思うアメブロガーは多いようで、アメブロカスタマイズのわざめーば

さんが詳しく紹介してくれていますので、私もここの記事に書いてあるとおり、設定してみると見事に全ページ反映。



messeboard2



紹介をこめて、備忘録的に設定方法を整理してみます



まず、



①メッセージボードの記述部分を「フリースペース」にコピー します。改行タグは削除しないと、変な箇所で改行されてしまいます。私は<p>タグや</p>タグを適宜、削除してうまくいきました。。。。



②次に、メッセージの内容を赤字のタグではさみます。



<div id="message"><div class="contents"><div class="subContents">

<font size="5"><font color=""><font size="4"><strong>新ブログ研究所 </strong></font><strong>「<a href=http://kuroshun.comxa.com/wp/ target="_blank">だんべぇBLOG</a>」</strong></font></font><strong> <font color="" size="2">wordpressのプラグインの使い途を検証しまーす(*^。^*) </font></strong>

</div></div></div>


③これで、サイドバーにメッセージボードがコピーされてますので、確認して、元のメッセージボードの中身を削除します。



messeboard1



④さて、サイドバーじゃなくて記事上に移動しないといけませんので、フリープラグインにこんなタグを追加します。



<script language="javascript">



<!-- $(function(){ $("#message").prependTo("#sub_main"); $("#sub_main").css("padding-top", "0"); $("#message").css("display", "block"); }); // -->



</script>





⑤最後に、cssにこのようなタグを追加します



#message{ display: none;



}



#sub_main{ padding-top: 20px;



}





こうして、晴れて全ページメッセージボードが表示するようになりました。



ワザメーバさん

、ありがとうございます(*^。^*)





0 件のコメント :

コメントを投稿