震災対策 ラジオを聞く

ブラックバスを引っ張り出せ!

この10年来、というか、高校生以来ラジオを聞くことなんてなかった。。。

先日の津波発生は昼の3時前。。。通常通り仕事で公用車に乗り、乗客を乗せ浜辺を運転していたのです

なにか、聞き覚えのないサイレンが鳴ったことは気がついたが、そのときは、速度違反か何かやっちまったかな?くらいにしか感じてなく、そのまま、走行していると、消防無線で地震発生、津波の予想40cm・・・だかなんだか・・・・。ほんとに防災意識が低かったなぁ・・・・・・。

もし、ラジオをつけていれば、もっと早く正確な情報をキャッチし、より適切な行動が取れたかも・・・・

。それ以来、ラジオを車でもつける機会が増えた。。。。。。

大事なことだと思った。。。防災意識を高めよう!



0 件のコメント :

コメントを投稿