Motor Guide エレキのグリスアップ

バス釣りもシーズンオフしたほうがいいかもしれません

確かに活性が下がりますので、釣果もないまま、キャストし続けるのも

せっかくの休日の満喫度からしてみると・・・・ちょっとねぇ・・・

と、考えます。。。

で、この次期にエレキとエンジンのメンテナンスをしておかないと

最近、エレキのシャフトが方向転換して回転するたびに「ギーギー・・・・」

たぶん、注油もしてないので油切れだろうと、ふたを開けてみます



カバーの下に3箇所のネジで簡単に開きます。。。

シャフトのギア部分は油っ気なし。。。。



とりあえず、この歯車がスムーズじゃなけりゃ、そう思い込んで

グリスをぬります。。。。



よっし、モーター部を動かしてみましょう・・・・・

いかん、まだギーギーいいます。。。。。

ということは

ワイヤーか?・・・・いや、ちがう。。。

シャフトヘッドや!・・・・・

ここから、ギーギーないてます。。。。

そこへ、今度はCRCをシューッと吹きかけ

動作を確認・・・・・・・。

見事、静かになりましたし、ヘッドの方向も軽ーくなりました。。。。。



つぎに、おまけにペラのなかにラインが絡まってないだろうか

ペラを緩めるときはペンチのグリップ部分を利用すると簡単です。。。



あれーっ、全くラインが絡んでいません。。。。

これは優秀なエレキでしたねぇ。。。。。。。



あとはシャフトの可動部とフットペダルの可動部にCRCをシューッ・・・・

で、エレキのメンテナンス終了です。。。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿