トラックバックの使い方

ブログの機能の一つにトラックバックってやつがある。

コメント機能はよく利用されるけれども

トラックバック機能はあまり見かけない

っていうか、スパムが多く、トラバがはいってもそのままにしている場合が多く

未承認で埋もれている場合もある

さて、今日はトラックバックの本来の目的を達成できるよう

使い方を整理してみよう

?まず、自分が記事を書く。

?自分の記事内容と関連性のあるブログ記事をキーワード検索などで探して、リンクを貼りたいなぁ・・・、と思う記事のトラバURLをコピーする。

?先ほど書いた自分の記事の編集画面になるトラバURLを追加する欄に上のURLをペーストする。

?相手さんの記事の下にトラバとして、自分の記事の最初の部分が表示されて、相手さんはリンクが張られているなと気がついてくれる。

?双方向のトラバが基本なので、相手さんからもトラバが入る。

?ユーザーが増える要素となる。


以上がトラバを使用する簡単な流れである。

自分の記事と関連性があって、見てもらいたいなというときにトラックバックを使います。

コメントはその記事の感想を書きたいときに使います

記事を書く前に書きたい内容の記事を探しておけばトラバも入れやすいでしょう。

記事を書いた後でもトラバは入れれますが、いったん記事投稿画面に戻らないといけないので時間がかかりますね

とりあえず、すんなり使えるような物ではないのですが、ブログが活性化することは間違いないようです。



0 件のコメント :

コメントを投稿