このドレンボルトリムーバー。いいね!
おっちゃんのjb23ジムニー5型。前回から4160km。3500kmで交換サイクルを決めていたんだけど、オイル消費のたびに500ccづつ4L缶から補充するやり方がオイル缶を使い果たして途中のオイルの劣化も鈍化してくれるよね!
どうだろう、スラッジがピストンリングに固着してシリンダーの隙間から少量づつ燃焼室へ行ってることのオイル食いだからね。ピストンシリンダーの隙間はスラッジを溶解しても効果は感じられないよね。所詮、すり減ってるということなんだからね。ま、こんなオイル交換サイクルで良ければ、スローなjb23でいこう、のキャッチコピーも同化するよね。
はい、ということで、今までの自家用車遍歴の中でも最もオイル交換の間隔が短くなっているおっちゃんのjb23。交換がガレージで済めば楽だね。でも前回ガレージにはオイルこぼれの後始末。他はむずくもなあけど。
ドレンボルトを緩めた時にババーと手に油がはねかえらのが嫌なおっちゃん。
ドレンボルトリムーバーという便利品を買ったよ。
これなら、全くガレージにも手にもオイルが付着しませんでした。
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