Cドライブの容量を増やしたいけど回復パーテーションが邪魔して増やせない

Cドライブの容量を増やしたい

Cドライブの空き容量が足らずに、ESETのインストールに失敗する端末をwindows10の標準の機能だけで、不要なDドライブを削除した容量をCドライブにドッキングしたいんだな。
CドライブとDドライブの間に回復パーテーション領域があることから、スムーズに出来なんだな。
こんなときは、回復パーテーションを削除することが必要。

コマンドプロンプトからdiskpartコマンドを使用

コマンドにdiskpart と入力するとdiskpartが立ち上がる
まずは、list disk と入力すると、HDDのリストが表示される
回復パーテーションを削除することが必要
今度は、操作する対象のディスクを選択するので、
select disk 0 と入力すると
もう一度 list disk と入力すると、ディスク0 の前に*が付くので、このディスク内のパーティションがリスト化することができます
list partition と入力すると、
partition 1 プライマリ

partition 2 プライマリ

partition 3 回復

と具体的に表示してますよ。
回復パーテーションを削除することが必要
さっきと同様partiton3を選択したいので、
select partiton 3 と入力します。
もう一度 list partiton と入力すると、partiton 3 の前に*が付く。
* partition 3  回復 
を選択した状態ですね。
最後に、これを削除してみます。
select partition override
と入力すると、一瞬で削除されて、Cドライブが増えてるんです。
Cドライブを右クリックからボリュームの拡張で容量を増やす

Cドライブを右クリックからボリュームの拡張で容量を増やす

Dドライブが不要であればDドライブのボリュームを削除をすると、Dドライブは 空き領域 となります。 Dドライブの パーティションを削除 を選択すると 単なる 未割り当て となります。
未割り当て になったら、Cドライブの ボリュームの拡張 で Cドライブを増やしたい分だけ(通常はすべて) 容量を 入力して 完了を クリックします。これでCドライブの範囲で増やすことができるんだな
Cドライブを右クリックからボリュームの拡張で容量を増やす

Dドライブを再度作りなおしたい

HDDの領域をCとDとに分けておきたい場合は、再度Cドライブを右クリックして、ボリュームの縮小 を選択して、縮小する領域のサイズ の欄に 希望する容量を入力後、縮小ボタンをクリックします。

はい、あと少し作業が残ってますよ。Cドライブの中で縮小ボリュームの領域はできたけど、 未割り当て のままだよ。

未割り当て領域をDドライブにする

未割り当て領域を右クリックして 新しいボリュームから 次のドライブ文字を割り当てるの欄に D を選択して NTFS形式でフォーマットが完了すると、終了です!

0 件のコメント :

コメントを投稿