LANケーブルの自作のキモ


芯の先端を確認

芯が先端まで挿さっちゅーろーか
おっちゃんは、RJ-45モジュラーにLANケーブルを挿して、奥まで突っ込んだつもりなのに、ケーブルテスターでチェックしてみると、時折、8芯のうちで点灯しない芯があるときがあるんだな。。。。

力を込めて

もう一度、奥まで力づくで差し込んでみると、今度は全て8極とも点灯してくれます。。。
コツをおさえておくと、モジュラーが無駄にならないんだな。

奥までLANケーブルを挿入するコツ

長めに芯線をとっておく
  • 芯線を順序通りに揃えたら、まっすぐに先端をカットする
これで、失敗の確率は大幅に少なくなるんだな。。。。

LANケーブルの芯線の順序

タイプはBタイプが主流

一般的にT568Bタイプの芯線の順序なので、
 白 白  (すべて白が先なんだね)
       ↑
      /白 を挿入(中心にくるシリーズだけ白があとなんだね)
このようにグループ化しておくといいね

0 件のコメント :

コメントを投稿