昨年の残肥のみで育てる脇芽トマト

脇芽がぐんぐん伸びてくるトマト。
栄養が主枝に行かなくなるので、ポキポキッ。勢いのある脇芽はそのまま空いた畑のスペースに埋めて活着まで水やりを怠らないようにすれば、立派な再生苗として使える経済的なミニトマト。。。
昨年の野菜の収穫が終わって、そのまま春を過ぎた畑に脇芽の茎が吸水しやすくはさみで斜めにカット。
これで、1週間毎日水やり。おかげで、雑草もこの時期になって勢いを増し、草引きもやる気が失せるほどの雑草だけど、背丈くらいになるころ下の花房の方から実をつけだしたよ。。。脇芽栽培と、種屋さんでトマト苗を購入したものとの違いがどれほどのもんか
実は、苗よりも畑の肥料のバランスや量のほうが影響力がおおきいよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿