鳴門金時の植え付け


よし、鳴門金時の芋づるがあった。10本植えちゃる。
130日目が収穫。
9/30(日)が芋掘りやき。9/20ごろから芋ほり日和を天気予報を見ながら決めちゃりましょ( ^^) _U~~
昨年の芋は、全然甘くなかった。干し芋にしても、蒸しても甘くない。
もしかして飼料用か、芋づる食用とか、、、。
窒素が多かったとか、収穫期が早かったとか、、、。
ことしは、品種は鳴門金時で問題ない。
肥料も少ししか入れてないので問題ない。
今から活着するまでの1週間は水やりするけんど、あとは放置。
収穫後の追熟、貯蔵を管理しながら、お正月から3月くらいまでの消費を目安に。

0 件のコメント :

コメントを投稿