トウモロコシの倒伏防止

案外、この方法で固定力ありそうだな。
トウモロコシは茎が長くて、株元に土寄せをしてないようなおっちゃんの菜園だと、まず台風の翌朝には、倒れたトウモロコシを見て、ガッカリしつつ、株元をまっすぐにして土寄せをしたりしておりました。
そのやり方では、根張りが途中で切れたように、成長も止まってしまいます。
そこで、今日は畝の両端に杭を打ち込み、2本のひもで挟みました。
茎の周りをさらにひもで結んで1段目終了。
成長するたびに同じようにひもを通してはさむんです。
昨日の雨の後の風が気になってたんだけど、倒伏するまではなかったような感じ!(^_-)-☆
今から梅雨入りで雨も多くなると同時に台風もひとつかふたつは来るかも。

こちらは8月10日に収穫予定なんだな。
よーし、それから1週間がたちました(2017.06.15)
支柱を越えましたね

0 件のコメント :

コメントを投稿