甘くないサツマイモは芋けんぴにしちゃる

おーの、オッチャン家のサツマイモの土佐紅金時はどーしたことか、甘くなーい。
安納芋と隼人芋はまだ食えるにゃあ(´・◡・`)
土佐紅金時をスイートポテトにしよーか芋けんぴにしよーか。
今日は収穫の1/3の1kg分を芋けんぴにしちゃろ(´・◡・`)
5mmの太さに切って、水に1時間ほどさらしてアクを抜いて、330gくらいづつ油で揚げるんだな。
低温で揚げ方が短かったら、あめに絡めても、へにゃっとした食感でうもーない。
しっかり焦げそーなくらい揚げちゃって(´・◡・`)
揚がったケンピは油を切って、あめに絡めるのを待ちよって。
この量やったら
水15gに砂糖60gをフライパンで熱して色が変わってきたら、芋を投入。
サッサとフライパンを振りながらあめにを絡めます。 
ねばっとしてきたら終了。
ボールに入れて、菜箸で芋をほぐしながら冷やしていきます。
皮がついちゃうけんど、えいか。
よっしぃ。
美味いぜよ(´・◡・`)





0 件のコメント :

コメントを投稿