春ジャガイモの植えつけは2月末までに

雨が降りそうでもないので、草木灰を切り口にたっぷりつけて、そのままジャガイモ用に耕起していた120cmの畝に2条植え。
条間は70cm。芋を置く向きがどっちがいいかまよったけど、前回は畝溝のラインに沿って植えたので、今回は畝溝に沿って横向きに並べてみたんだね。丸い形が多いキタアカリならどちらの向きでもかわらないだろうが、もうひとつのメークイーンは縦長につき、横向きで植えてみたんだな。
いずれにしても土寄せで種芋から30cmは土をかぶせていく部分なので、どっちでもよさそうだけど、畝幅が120cmにしたので、横向きでも窮屈にはかんじなんだね。
 原肥は前作のキャベツ畑の肥料の残りでいいでしょ。20日後には芽が15cmほどに伸びているだろうから、その時に芽かきをしたあと土寄せのタイミングで化成肥料をまぜちゃろ
きたあかりは3本残し。メークイーンは2本残し。

0 件のコメント :

コメントを投稿